taiikukaidaigakuseikunのブログ

一度きりの人生、一度きりの大学生活、何がなんでも楽しんでやる!!

体育会大学生 一人暮らしをする。

こんにちは。体育会大学生です。

久しぶりの投稿となってしまいました。なぜ、こんなに期間が空いてしまったのかというと、引っ越しをしていたため忙しかったからです。

 私は今まで、実家から大学、部活と通っていました。実家から通うと、片道大体I時間半くらかかります。これを毎日往復するとなると、朝は早いし、夜は遅く、課題にも追われてしまい、心身ともに疲労のピークを迎えてしまいました。特に精神的疲労がとても大きかったと思います。部活では常に雑用をして、声出し、先輩のケア、睡眠時間も少なく、満員電車に揺られる毎日。これらの日常を少しでも改善したいという気持ちから一人暮を決心しました。ただ、一人暮らしをするとなると、家賃や家具など、莫大な費用がかかってしまいます。都内ということもあり、家賃も高めです。なので、一人暮らしといってもシェアハウスに住むことにしました。シェアハウスと言っても、皆さんが想像している某テラ○ハウスのようなものではなく、一人ひとり個室が用意されていて、鍵もついていてプライバシーが守られているところです。住人同士で会話などはほとんどありません。いまだに顔を合わせたことがない人もいるくらいです。

 このシェアハウスに住むにあたって、自分の中であるルールを決めました。それは「家賃代は自分で払う!」ということです。食費などは親から払ってもらい、家賃代は自分で払うことにしたのです。なぜかというと、こっちの方が生きているという実感を得られるからです。

今までは、実家に暮らし親の脛を齧ってきました。ただ、親のお金を消費するだけの大学生活を送る毎日に不安を持っていました。確かに、体育会に所属しながらバイトをして家賃代を稼ぐという、引っ越す前よりもハードいなってないかと思われるかもしれません。実際、友人にも「大変そうだね」などと心配されました。しかし、私の中には「大変と」いう感情よりも、「ワクワク」という感情の方が大きいです。動物の森をプレイしている時の感覚に近いと思います。自分の力でお金を稼ぎ、部屋や暮らしを豊かにする。こんなに面白いゲームはそうそうありません。

 引っ越したことにより、大学、部活、バイト、家事などやることが増えました。確かに大変だと思うこともあります。しかし、環境を変え、自分の力で生きていると思うと、前よりもイキイキした毎日を送れています。これからも、いろいろなことに挑戦していき、豊かな大学生活を送っていきたいと思います。

 

今はこのように前向きな文章を書けていますが、数日後、数ヶ月後にどのような文章を書いているのかとても楽しみです笑。

ここまで読んでいただきありがとうございました。